介護士 独女Life♡

昭和生まれ平成ジャンプの人生

生理について

ここ最近「多様性」について考えさせられるニュースが多いですが、今までなかなか話題にもならなかった『生理』について話したいと思います。


【生理貧困】なんて言葉もよく目にするようになりました。


生理のない人にはピンと来ないと思いますが、生理が身体や生活にどれだけの影響を与えているか少しでもいいので理解してもらいたいと思います♫


というのも、もうじき生理が来そうで身体がダル重で、給料も入ったというのに一日中家に引きこもっていました。


「すべて生理のせい」


と言っても過言ではありません。


今日はひたすら食べてばかりです。

特に味の濃いものやお菓子。

月によって変わりますが、

すごーく酸っぱいものを欲する時もあれば

辛いもの、甘いもの。

とにかく食欲が抑えられないのです。

ダイエット中でも節約中でも御構いなし。

あとは肌荒れもあります。


調べればちゃんと答えがあるのかもしれませんが、私が感じるのは生理って脳とかホルモン、身体に多大な影響を与えてきます。

それはもう、一人の人間が別人になるほどの影響で。


私の場合ですが生理7日〜10日前から人格が変わります。


時に、すっごい“ネガティブ”

私の生きてる意味ってなんだろう

誰も私なんか必要としてない

死にたい、死んでも誰にも迷惑かけない

と思ってしまうほど。


そして時に“怒り狂う”

放送禁止用語に等しいような、ここでは表せられないほどの感情を人に思ってしまう。

攻撃的になる。

普段なら気にしないことでもすごくイライラ。

口癖は「◯ねばいいのに」←心の中で言ってます


時に何も考えないほど“無気力”になる

どうせ地球滅びるし、とか

どうでもいい

勝手にやってろ

知らねーよ



など、毎月こういった感情と戦っているんです。


昔、元カレに言われたことがありました。

生理前でイライラしていた私に、

「生理だからってワガママじゃない?」って。


確かに毎回機嫌が違う相手に当たられる人からすれば良い迷惑ですよね( ´ö` )


その時、同棲もしてたから、

普段は当たり前に家事をしてくれてる彼女が、何も言わずに明らかにイラついている。

何で怒ってるんだろう?何かしたかな…

って気になりながら同じ屋根の下で圧力かけられてるなんて…苦痛でしかありません。


私の言い分としては、

「たまには洗い物くらいしてくんねーのかよ」

とか

「テメーが一番使うくせにトイレットペーパーの補充すら出来ねーのかよ」

とか…

もちろん、生理前のイライラで言葉遣いも悪くなってるだけですからね(汗


言えば言いのに、言うことすらめんどくさくて、『察しろ』と思う。


これは、決して本音ではないと思うんです。

違う人間が、宿っていると思っています。


お腹が痛いから、血が出てるから、ナプキンで蒸れるから…とかでイライラしてるわけではないんです。

思考がそうさせるんです。

だから分かって欲しいのは、生理前や生理中の人格は本心ではないってこと。

本人も自覚してます。

こんなことで周りに悪影響を与えてはいけないってことを。

戦っているんです。

生理と。自分自身と。


最近は薬や漢方薬で、症状を和らげるものもありますよね💡

ナプキン代も考えるとお金はかかるけど…


なんとか他人事とは思わずに、少しでもいいので生理に苦しんでいる人への理解を深めて頂きたいのです。


そして私を苦しめていたのはそれだけではなく、お腹が本当に痛い!

日常生活の中での腹痛とは比べものにならないくらい痛いのです。

例えるなら、

横綱から常にお腹(子宮)を突いてこられ、

背中から連続タイキックを受け、

大リーグボール養成ギプスを感じながら

全身のむくみで皮膚がパンパン。

貧血、頭痛、吐き気…

こういうのももう慣れてしまうほど、身体への負担は常です。


大袈裟に聞こえるかもしれませんが、本当に辛いんだってことを理解してほしいです(´⌒`。)


何度か、産婦人科に通ってた時もありました。

時には、

「鎮痛剤飲んでおさまるなら大丈夫ね」

と何も処方されずに帰らされたことも。


おさまるのなんか一瞬だし、鎮痛剤が無ければ何もできなくなることが異常なんです。


私は30代半ばですが、30代前半でやっと良い先生に出会って薬をもらって症状が良くなってきました。

毎月の事なので、生理痛とかない人が本当に本当に羨ましかった‼︎


今まで生理でどれだけドタキャンしてきただろう

どれだけパフォーマンスを発揮できなかっただろう

どれだけ人に迷惑かけてきただろう


過去のこと色々言っても仕方がない。

でも、こういう時代だからこそ生理の辛さ、どれだけの経済負担、影響があるのかを知って欲しいな。