介護士 独女Life♡

昭和生まれ平成ジャンプの人生

転職

現在35歳、専門卒の私ですが

転職の数は5回くらいかな…??


派遣とかもやってたし、働いていない時期もありました。


過去には人事部として採用活動に携わっていたこともあって仕事選びや面接、人選には慣れていま…




せん!



よく、当時は「人事の人って“人を見る目”ありそう」とか言われるけど、そんなことないから。笑


確かに色んな職業をやってきたけど、人事としてやってた時が一番色んな人に出会えたかな?


だからと言ってその人の本質とかは分かりません。


でもね、その人を“どう育てていこうか”っていうのは出会った時から常に、無意識に考えたりはしてたかなー


だからダメンズに引っかかるんだわぁ↓↓


っていうのはさておき、

転職って本当に勇気のいることだと思うんですよね


勇気を振り絞って転職したのに、以前よりも辛く苦しいのだけは避けたいですよね(汗


私もきっと転職を続け、良くなっている!

と思います!

思いたいです‼︎


何に重きを置くかにもよりますが、

「あの時、辞めなければ…」と後悔したことは一度もありません。


自分に言い聞かせてるつもりもありません。


友人の話を聞くと、

「あの時入社したところはブラックだった」

とか、1週間で辞めた経験がある人は、

「履歴書には書きたくないほど黒歴史

など、色んな話も聞いたことあります。


が‼︎

転職は確実に人間力を鍛えられると思います!


自己分析、将来へのビジョン

履歴書をまとめ上げること

面接では、疑われながら質問に答えなければなりません。嘘はバレます。

入社が決まっても提出書類の準備

入社後は社内の人間関係の構築

新しい仕事を覚える

評価


簡単にまとめましたが、まずは退職の準備、仕事を探すこと、ハローワークへ通うことなども含めたら実際はもっと大変です!



ライフスタイル(休み・残業とか)

収入(福利厚生ふくめ)

スキル、資格


など、自分にとって何が大切かを考えながら

自分には何が出来るか、

どう成長したいか、

なぜその会社で働きたいのか

よーく見極めて上手く転職したいですね!



私もOLから介護職に就いたわけですが、

強がりでもなく本当に良かったと思います。

よく皆んなに

「介護は大変なのに何であえて大変な方に行くの?」

とか散々言われてきました。

前職をやめる時も、引き止めがすごかったのを覚えています。


もちろん応援してくれていますが、

世の中やっぱり介護業界は底辺に見られているのかな?泣


働き方次第ですが、今は前職より月収は3万以上多いです。


まだ働いて半年なのでボーナスはまだですが、

契約上はボーナス1ヶ月分下がっただけなので大した痛手にはならない気がします。


残業もなく、自分の時間が増えました!

(前職はひどい時45時間以上の残業)

だからやりたいことがどんどん増えていきます♫


そう考えると転職はプラスになったと思えますし、また今後さらにレベルアップするために将来のことをもっともっと考えたりしてワクワクしてますよ(o´罒`o)


何より、今までの経験が私の強みになっているのは事実!

そこを信じてもっと頑張っていきたいです♡