介護士 独女Life♡

昭和生まれ平成ジャンプの人生

こだわり

私の友達、Mちゃんの話ですが・・・

 

自称、片づけが全く出来ない人です!!!

 

その子とは、高校からの長い付き合いでお互い独身を貫いているし、一人暮らしで、

最近Mちゃんも悲しい別れがあったりと色んなことが共通しててよく一緒にいる。

 

で、結論から言うと洋服が大好きな子なんです😊

 

定期的に洋服をくれるんですが、お家に大量の洋服があるんです!!

本人も「整理してくれる人いないかなー」ってつぶやいていたから私が名乗り出ました!!

私、服たたむの大好きなんです!!!

家事の中でも、洗濯・アイロンがけ・洋服畳むことは眠くても欠かさずやるかも✨

 

だから、昨夜Mちゃんの家に行ってきました💪🏽

 

押し入れみたいなクローゼットがあるんだけど、そこに大量の洋服!

むしろ大きなクローゼットに洋服しかないし、直置きにするくらい放り投げている感!

本当に洋服が好きなんか疑うレベル!!笑

 

全ての洋服を部屋に出した。それだけでも疲れた💦

本人に、いるか・いらないかの選択を促したらまさかの答えが・・・

 

「全て要る」

 

正直、私からしたら同じ服ばっかだし、まだ値札やタグが付いたままの洋服もたくさんあって、絶対着てないだろ!と突っ込みたかったのですがグッとこらえました。

キレると怖いから(笑)

 

Mちゃんの持論としては、

「洋服は好きで、買ったら満足する。

 ハマったら同じような服をたくさん買ってしまう。

 着ない服エリアがある。

 着ないのは服が可哀想だから着ると言ってくれる人にあげている。」

 

うん、ごめん。私には理解できない。とつい言ってしまった😨

いや、分かるよ。買って満足とか、ハマったら買ってしまう…みたいな。

納得はしたよね、タグ付きの服がある理由。笑

でも、服が可哀想だよね😥

本人も分かっているならなおさら💦

そしてMちゃんにもこだわりがあるから、こりゃ片付けるの相当大変だ⤵︎⤵︎

心のケアも必要なのかとさえ思う。。

でも、個人の自由だし、好きなものを好きだと言えることは大事なことだし、素人が簡単に触れられることじゃないから一緒に整理していこうとだけ伝えて取り掛かりました。

 

ファッションショーみたいな感覚で一着一着確認して、今後も着ていくもの、私にあげるもの、会社の友達にあげるものに分けました。

私も相当もらったし、友達にもあげるもの大量にあった。

なにより、着ないと分かっていても保管しておく洋服もいっぱいあった。

だからボランティアやリサイクルショップに持っていく提案ももちろんしたけど、こだわりの強いMちゃんは、「知らない人に手渡すくらいなら私が持っていたい」だそうです。

人見知りが強い子なんで他人と話すのも好きじゃないんです😔

 

でね、もう一つの衝撃・・・

「お店みたいにキレイに畳まれた服は着る気になれない」

んだそうです。

言葉を失って、空いた口が塞がらないってまさにこのこと。

だから、クローゼットに放り投げた感があったのね😂

クローゼットの外にタンスも3つ(大1、小2)あるんだけど、いかんせん服の量がありすぎるから収まりやすいように畳んでたら言われました。

でもね、

「次に着る時にしわになってたら着れないでしょ」

「タンスを開けてすぐどれか分かるように仕舞えば効率いいでしょ」

と説得して畳ませてもらいました。

でもこれも1ヶ月持たないだろうなぁと心の中で思いながらやってました。

むしろ1ヶ月もてば良い方!!

ただ、幸いにもズボン類にも1軍〜3軍に分けられていて、

1軍は仕事だったり毎日履くもの、2軍はプライベートの時やたまに履くもの、3軍はほとんど履かないものだそうで、4段のタンスにしまったから1軍エリアのみ触るんだろうなぁと期待しています😂

4段目はスカート類です。

 

本当は、上に着る物類も一つひとつ畳みたかったけど、本人のこだわりもあるし、時間もだいぶかかって面倒くさがってたし諦めました。

 

キッチンも本当はやりたかったーっ😣

しっかり料理もする子だから生活感があって良いと思うんだけど、タッパーは色んなところに散らかって、食材は床に直置き。コンロ周りは油等のはねた跡。

掃除のしがいがあるー♡♡めっちゃやりたいー!

って言ったけどダメだって。本人のこだわりがあるから。

でもそうだよね。「掃除したい!」っていう私の思いもある意味私のこだわりだし。

諦めました。色んな考えがあっていいと思う。

Mちゃんは物がめっちゃ多いぶん、収納するものがないの。

服もそうだけど、物には帰る場所が必要なのにタンスも服の量に対して少なすぎるし、食材も大量にあるのに冷蔵庫が小さいから直置きになってしまう。

家は一人でも充分すぎる立派な2DKなんだよー!

どこに置いていいかわからないほど、たくさん色んなものは持ってるの。

だけど収納ができない。。。

 

話変わるけどこの前ね、Mちゃんが密かに想いを寄せてる人が家に来ることになって慌てて一緒に掃除したの!

その日は私と一緒にコストコ行った日で、Mちゃんったら、以前その好きな人とコストコのピザやお寿司の話題が出たからちゃっかり買ってて、食べにきてもらおうと思ったのかしら。

なのに、誘っていないと聞いた時にはビックリしたけどね😭

私も知っている人だからみんなで食べようって誘ったんだけど、私はおじゃま虫だからもちろん帰ったけどね♡

でもこだわりなのか、結局散らかっているものを片付けることが出来なくてホコリ除去だけやった感じ💧

好きな人にこれ見せていいの!?って思ったんだけど、こだわりなんだろうねー

相手は近所の美容師だから、たまに仕事終わりに差し入れとか持っていってるらしいんだけど、決して可愛いとは思えない部屋着やジャージで行ってるみたいだし。

 

好きな人の前って多少なり良いところ見せたいって思わないのかなぁ

Mちゃんはありのままを見せるタイプなのかも🤔

でもね、ここだけの話、男の前ではぶりっ子発動するんだよー

話し方が一気に変わるし、おバカキャラになる(ふだん賢いわけでもない)

実際その好きな人にも「小学生と話しているみたい」って言われてるし。

ドMなMちゃんはそれが嬉しいみたいで😅

 

お互いに公言してるけど、私とMちゃんは正反対な性格だと思う。

服の趣味や、恋愛観とか全てにおいて真逆なふたり。

でもここまで仲良くいられるのは、違いすぎて逆に勉強になる。

自分の知らない考え方が見れるから。

あっちはどう思っているか分からないけどね(笑)

だから今回、洋服いっぱいもらったけど、普段私が買わないような服もらって挑戦してみようと思ったの🎀

f:id:xxwomanxx:20211108130113j:plain

もらった洋服たち16着

Mちゃんのネタはいっぱいあるよー😆