介護士 独女Life♡

昭和生まれ平成ジャンプの人生

肌荒れ改善 途中報告

2021年 夏

私、人生で一番肌荒れをしました。

 

初めに違和感を感じたのは、左の顎ラインにポツポツができたこと。

赤みもなく、ただただポツポツというかザラザラというか・・・

近くで見ないと分からない程度だったので気にしなかったのですが、右の顎ラインにも同じような症状が出始めました。

ポツポツも気になり始めたので、ちょっと押しつぶして楽しんでました←😒

 

そしたらどんどん赤みが出てきて、

それがどんどん広がっていき、目立つようになってしまいました。

まるで髭剃り負けですよね💧

 

そして気がつくと、頬にも同じような症状が出てきて、これはニキビではないかもと思うようにもなりました。

夜勤明け、眠い目をこすって皮膚科に駆け込み薬を処方してもらいました。

過去のブログにも書きましたが、強い薬です。

 

f:id:xxwomanxx:20211118220845j:plain

 

まず洗顔したら、

ヘパリン類似物質ローション

血行を良くし、保湿効果のある薬

1日2回顔全体に塗布

 

アダパレンゲル

ニキビを改善する薬

1日1回夜、ニキビ全体に塗布

 

ゼヒアックスローション

細菌の感染を抑える薬

1日1回夜、赤いニキビ患部に塗布

 

副作用も出て妊婦または妊娠の可能性がある方、授乳中の方は控えるよう言われています。

細かい皮が剥けたり、ヒリヒリ感、赤みが出てくるなど最悪の状態でしたが、ありがたいことにマスク生活なので隠しながら生活することは出来ました!

 

薬を塗り始めて2週間ほど経った頃

f:id:xxwomanxx:20211118210036j:plain

 

ちょっと恥ずかしいのですが、全てをさらけ出します💦

皮が剥けているの分かりますよね。

ニキビも赤みが出て恥ずかしいほどに⤵︎⤵︎

 

それから10日後

f:id:xxwomanxx:20211118210428j:plain

 

赤くポツポツしていたニキビが落ち着き、ザラザラ感はなくなりました!!

皮剥けもなくなり、あとはニキビ跡が消えることを祈って😊

気になっていた毛穴の黒ずみもマシになってきました✨

と、言ってもまだまだお見せできるほどじゃないし、途中経過なのであくまで記録です。

 

あと、今まで以上に意識して行っていたのが保湿です🎀

高い化粧水や乳液を使っているとかではなく、過去に試供品等でもらったパックをここ数日できる時にやっていました!(夜は薬があるので朝や昼にやってます)

肌が甦っていくのが分かる気がする♥️

当たり前のことなんだけど、保湿は思いのほか良いケアになっていたかも😊

最近は、全身にもケアをするようになりました💪🏽

いただき物で、ボディミルクやボディクリーム、ボディオイルエッセンスなど全然使ってなかったものたくさんあります😅(今まで私どんだけズボラだったんだと反省)

肌が綺麗になっていくのは楽しいですよね♪

ま、それ以上に乾燥がひどいからやらざるを得ないってのが本音だけどねー

 

今、生理前でむくみ・乾燥が最悪のコンディションだけどなんとか保っていられるのは保湿効果なのかなー☺️