介護士 独女Life♡

昭和生まれ平成ジャンプの人生

介護職で後輩ができた話

ついに私のブログも99投稿目になりました🎉

 

タイトルにもある通り、介護職1年ちょいでついに私にも後輩ができました‼︎

私が入社してから、何人か入社してきたんだけど、ベテラン介護職員で“介護歴10年以上”ばっかだったから、ずっと私が下っぱだった。(特にうちの施設はそんな事関係ないんだけどね)

やっぱり素人でこの業界に来たから、年下の職員がいても教わる事ばっかりなので気持ち的に常に謙遜していましたよ😋

ただ、このシーズンなのでうちの施設にも新入社員がやってきました✨

だから、私が教える場面もしばしばあります💪🏽

メンター制度として年齢の近い子が教育係やっていますがね

やっぱり、人に教えることで自分自身を改めますよね☝🏾

 

新人ちゃんは、学校で実習に行ったり、介護をしっかり学んできているからもう私が教えることなんてないんだけど現場経験はやっぱり違う💡

もう配属されて1週間くらい経ったから少しずつ介助もやってもらっていることがあるんだけど(職員見守り)初めてだし、声かけや介助がまだまだなのは仕方がないこと。

だから、私が大切にしていることを全て教えています✌🏾

私も初めの頃そうだったけど、ビビって30%くらいの力しか出せないんですよね。

「迷惑かな?」「こうやったら怒られるかな?」「うるさいかな?」って言われてもいないのに恐縮してしまう。

でも自分のための介護ではなくて、全ては利用者様の安心・安全が大前提だっていうこと。

うちの施設は看取りもあるから、結構介護度高めな人が多いです💧だからこそ大変

 

せっかく、この人手不足と言われている業界に来てくれたんだもん、しっかり育ってほしいし、その為には私の経験したこと、学んだこと、人間関係も含めしっかり伝えていきたいな😊