介護士 独女Life♡

昭和生まれ平成ジャンプの人生

5・6月の家計簿ー値上げがえげつない‼︎

先月、家計簿の復習ブログ書くの忘れていました💦

理由はちゃんとあるんですが、今月も同様、細かく記すことが出来ません⚡️

なぜなら!!

 

 

収支が合っていない😱😱😱

 

以前にも記載しましたが、年度の前半は私を含め友達の誕生日ラッシュで貯金ができません💨

っていうのは大袈裟で、一応5・6月も毎月8万円の貯金はできていました✌🏾

じゃあ、なぜ合わないのかというと、おそらくpaypayで支払ったポイントで増えた分が把握できなかったり、友達と出かけた際の交通費折半とかレシートがない分とか何やかんや色々あって合わないんです💦

でも、7月に入れば一旦誕生日ラッシュが終わるので、集中して節約貯金ができる!!!

もうプレゼントも用意してあるから大丈夫🎀

 

友達へのプレゼントとか誕生日のご馳走はケチりたくありません🎉

今でもこうやってお祝いし合える関係が続いているのも本当にありがたいことです😊

毎月の生活費の予算も食費の次に交際費が多く設定しています。

 

今こんなに節約を頑張っているのは、引越しという目標があるからできるわけで、

引越しにかける想いが強すぎて我慢できるし、快適な生活を送れるように必要なものを買うのが本当に楽しみ🎶毎日何を買うかネット見てる♥️

でも時に思う。

この楽しみが終わった時、

私は次に何を生きがいに生きていけばいいのか…って

今の段階では出来ないことが多すぎるので、もちろん色々考えてはいますがねー😆

引越しが終わったら、想いが爆発しそうー💣笑

 

節約をしていると時々心が虚しくなる。

引越しに向けて目標金額があるけど、私にだって欲しいものがある!!

我慢ばかりしてたら目標も目的も見失ってしまいそうなほど病む。

お金は、使うためにあると思います。

そして、お金のためにも良い使い方をすることがいいと思う。

だから、「買っちゃおうかな😜」とも思うんだけど、「今絶対必要か?」と自分に問いかけて「今必要かって言われると・・・」となんとか我慢しています💪🏽

でも月末にボーナスが入るから、その額次第では買っちゃうかも😍笑

 

今まで頑張って貯めてきた貯金よ、引越しの時に気持ちよく使うからその時まで待っててねー♥️

 

今日、給料日だったから日用品とか食材の買い物に行ってきた。

日用品はドンキホーテで、食材は西友で買っているんですが、値上げを実感した。

今まで使っているシャンプーの詰め替えが100円も上がっている!!

とか色んなものを見て値上げされてるーって思いながら買い物してた👜

でも、悔しかったのがドンキでは〇〇が428円だったけど西友では298円だった。

とか西友では●●が298円だったけどドンキでは236円だったとかお店ごとで品の値段が全然違う。ラッキーと思うものもあれば、損したーと思うものもある。

そこまで細かくチェックしてないし、どうしてもうちはドンキの方が遠くて西友は近いから食料品は西友で買いたいと思ってる。食料は西友の方が賞味期限が長かったりするからね💡こういうのもチリツモで節約に大きく影響してしまうんだろうか🤔

でも、事前に買いたいものリストを書いてその分だけ買い物したから大丈夫!

余計なものは一個しか買っていない😂(お菓子1個買っちゃった)

 

この暑さだから食欲もおさまるかなーなんて思っているのになんのその!

暑いからこそバテないようにお腹いっぱいにしなきゃ‼︎って変な思考になっている🐽なぜ!

ちょっと最近食べても体重が増えないからって調子乗ってる私。

あきらかに肉はついている。

この暑さで痩せないかなー。食欲も無くならないかなー。

なんて「タラ・レバ」ならぬ「かなかな」になってる。やめよ😔

不健康に自信を持つんじゃなくて、健康に生きよう!と思っています