介護士 独女Life♡

昭和生まれ平成ジャンプの人生

資格

今日、出勤すると施設長から

「昨日〇〇さん(看護士)から[▲▲さんの処置する]って言われた?」


と質問されたので、素直に「はい」と答えました。


というのも、最近うちの施設に来たばかりの看護士ですが…


ぶっ飛んでるんですよねー‼︎

書き出せば本当にその人、

「看護士資格とったの?」って言うほど

ミスや間違いをしまくるんです!


慣れない環境で手こずっているのかな?

って言うレベルではありません!

処置が雑、

ミスを隠そうとする、

堂々と仕事中に寝る、

忙しい時に誰にも何も言わずに居なくなる、

細かいこと言えばどんどん出てくるけど身バレも怖いのでこれ以上はいえませが←誰も見てない


あまりにもひどいので、やれる事も制限されていました。

ただ、しっかり看護士としての給与はもらっているそうです


だからみんないい気持ちはしてなくて…


でね、冒頭の▲▲さんの処置について、

まだこの看護士は一人で処置してはいけないことになってるらしいんだけど、一人で施行しました。


そしてやはり上から忠告を受けたらしいんだけど言い訳として

「ズボランさんに報告してからやりました!」

と言い張っていたらしいです…


確かに言われたけどさ、

「やっちゃダメ」と言われてることをやろうとしてるなんて思うわけないじゃん

その看護士の判断を入社半年も満たない介護士が判断しなきゃいけないんかい

看護士同士での決まりごとなんか知らんわ。

そして私も注意を受けるってね、、

まぁそれに関してはどうでもいいんですけど

その人は看護士の資格をとってプロとしての自覚はあるんでしょうか。

ましてや命を預かる仕事だということ。

理解しているのでしょうか。

呆れて物も言えないって本当このこと。


まぁ私もその看護士からナメられてるのは分かっています。

前にもその人がやっちゃいけないと言われていることをやってしまって、

「ズボランさんの名前でサインしといてー♪」

って実施完了のサインを私に託すっていうね(-.-;)

もちろんサインの代用なんていけません!

間違えれば命に関わることだしね‼︎

それを軽々しく言うっていうのも信じられない。

そのことは私もまだ誰にも言ってないし、ここまで酷いとはその頃は分からなかったけど、もう信用はできない‼︎


資格を返上したほうがいいと思う!


私だって県でやっている介護の勉強を半年間やって資格とって責任もってやってますよ‼︎


誰だって完璧じゃないし、間違いだってあるのは分かる。人間だもの


でも、もうそのレベルではないところで信用をなくすってある意味可哀想な人だなって思います。


え、

私、相手に期待しすぎ?

完璧主義すぎる?

ではなくて、資格がある以上最低限のことはしなきゃらいけないと思います‼︎

それが資格保有者と無資格の違いでしょう?

そしてお金を貰っている以上は当然だと思います。


はぁー、久しぶりにイライラした‼︎

20も年下で入社して5ヶ月の人に呆れられるなんてどんな気持ちだろう、興味ないけど。

いやー、実際に資格保有者でもこういう人がいるって本当に怖いですね。

世の中そんなもんなのかね(´⌒`。)