介護士 独女Life♡

昭和生まれ平成ジャンプの人生

貯金が趣味な私の節約法

久しぶりの投稿になってしまいました。

 

2022年

年が明けて、私は本厄・年女の年です。

あまり厄年とか気にしていなかったけど、昨年の前厄で本当に悲しいことが起こって以来トラウマというか、もうあれ以上の不幸はないと思っているけどやっぱり怖い。

これからもまだあるのかなって。。。

 

今年の年末年始は、12月31日が夜勤明けで、1月1日が休みです!!

仕事始めは2日から!!!

前職がしっかり長期連休とれる会社で、退職してから職業訓練校に通ってからも年末年始はあって確か4日から授業再開だったので初めて?年末年始がゆっくりできない!笑

 

言い訳というか、強がりというか、

私の性格上別に年末年始だからってゆっくりしなくてもいい☺️

むしろこの年齢になったからかなぁ?

20代の時とかは、長期連休となれば友達と旅行に行ったり遊び呆けてたけど、そんな友達も家庭を持ち、長期連休や土日は会える日が少なくなっていきました😭

唯一独身友達のMちゃんと毎年恒例になっているジャニコン実況をLINEでしながら年を越します。笑

今年ももちろんやって、1月1日に急遽初詣に行きました✨

お互い昨年は不幸があったし、同じ年女だし本厄だし。。。

私の唯一の休みだから付き合ってくれた😍

我が県には国宝と呼ばれるお寺がありますので、必ず行っています。

 

おみくじをひいたら、まさかの大吉!!

しかもふたつとも!!

今年はどんな年になるんだろうなぁと思いながらも

2024年にかかげている目標のために向けて今できることは貯金!!

 

前振りが長くなりましたが、タイトル通り私の節約術?を公表します😄

言うてね、私は金のかからない女なんですよ

だから節約になってるのかも分からないし、他人からしたら私の生活は考えられないものになっているかもね💧

 

だから、よくYouTubeとかでライフスタイルを出している人たちと比較しながら出していこうかな💡

 

むしろ、私がよく見るYouTubeで『一年で●●万貯金した節約』とか『手取り●万Life』とかを見ながら衝撃を受けたもの!

 

一つ目、

【自炊】

一人暮らしに自炊って本当に節約になるんですかね?

特に今、いろんなものが値上がりしているこの時代に。

実家は農家ですか?って聞きたくなるレベル。

食材費は1万ちょっとかもしれないけど、料理をするってことは、

電気・ガスはもちろん使っているし、洗い物に水を出しますよね。

時間もかかるし、万が一料理ができなかった時に食材を傷めてしまったショックは図りしれない。

一人だったら満腹になれれば充分♡って思ってしまう。貯金を頑張っているならね。

私は、ほとんどを冷凍食品(パスタ等)やインスタントラーメン、お菓子や米で食い繋いでいます😅1食200円もしないんじゃない?

これも目標のため。

でも、時にコンビニ弁当とかマクドナルドに行ってしまう。

お菓子爆食いとかね💧生理前の食欲は抑えられない🙈

でもね、決して料理する人に対して舐めてるなんて思ってもいなくて、むしろ尊敬✨

私は料理動画のチャンネル4つ登録してるからね!笑

それくらい料理は好きなんです🎀

だから、順調にいっている貯金なので、2月あたりから私も節約料理をやっていこうと思っています⭐︎←結局やるんかい

 

二つ目、

サプリメントプロテイン

みんな結構摂取しているのね…

まぁ、それに近いのかは分からないけど、先月から養命酒始めたり豆乳バナナのんだりしているけどサプリメントプロテインって高くないのかな?

それに加えてビタミン剤とかもしっかり1日3回のんでいるらしいし・・・

私、もっと身体を大切にするべきかなって動画を見ながら心配になったもん。

食生活だって栄養摂れていない私よりも色んなもの取り入れているなんて😅

 

三つ目

【おしゃれに興味なし】

ひとつ言っておきたいのは、ダサいわけではないです。うん。

ごく一般的かな?笑

シンプルな格好が好きなのでね☺️

だから、服もなかなか買わなくなったしアクセサリーもそんなに持ってない。

なんなら、お出かけする時につけるのは友達からの誕生日プレゼントのダイヤのネックレスと元カレがプレゼントでくれたティファニーの指輪のみ!

いただきものばかりですね😅

今はヘアカラーも2年近くしてないと思う。髪本来の色です。

真っ黒でもないし、時に茶色っぽくみえるらしい。

あと、私は髪が綺麗らしいです😋

これはどこの美容室にいっても言われるし、みんなから言われる♥️

だからこそ、痛めつけずにありのままでいたいと思ったから染めることをやめました。

 

まぁ生活は人それぞれだし、色んな節約方法があって当たり前だしね💡

私は田舎暮らしですが、近い将来愛車を手放そうかなとも思っていますし!

 

そうそう!

あとYouTubeを見るようになってから、私もやってみたいなぁと思うようになりました💡

顔出しはしたくないけど、よく一般人でも「ルームツアー」とか「料理しながら語ってる」動画を目にするんですが身近に感じるようになりました。

今年は、何かを始めるにはいい年らしいし!←タンジュン

まずは、来月には計画通りになる貯金のお財布の紐を少し緩くして自炊をやってみようとおもいます✨