介護士 独女Life♡

昭和生まれ平成ジャンプの人生

食費を浮かせるためにしていること

※あくまで一人暮らしの女の節約です




最近、生理前のおかげでボーインボーショク(暴飲暴食)中です。


節約中でもあるのでお金はかけられません。

そして私、健康には気を使わないタイプでして栄養とか知らんがな!と思っています。


もちろん、健康第一とは知っています。

学校でも学んできましたし、生きる上で基本だとは分かっています‼︎

健康や、栄養面を気にして自炊してる人も凄いと思っています。

私の友達にも仕事前でも終わりでも料理して食している人、尊敬してます‼︎


が、しかし!

私はどうしても効率のことを考えてしまって料理ができないんです(栄養は後回し)

あと、自炊ってめちゃめちゃお金かかりません??

私ひとり分だから具材買っても作れない日とかあるわけじゃないですか。

(急な外食、家に帰るのが遅い、体調不良等)

だから、具材を腐らせたり賞味期限が切れてしまうこともあります。

友達に言わせると「作ったら冷凍すればいいじゃん」って言うけど、冷えた飯をレンチンするまでして作るなら、その日その時食べたいものを食べる。

電気代ガス代水道代も浮いて、ムダなゴミを出さず納得してご飯を食べられます♪

以上、一人暮らし女の自論です。


こう聞くと私ってクズ?って思うけど

至って元気だし、節約につながっています。

これは昔からそうです。

一時は自炊してました。

でも、具材をダメにしてしまうことが重なり調味料も色々買ったりしたけど一人暮らしの食事だと、そんなに使わないんですよね。

だから自炊やめてみたら生活が変わって私には合っていると思いました‼︎


残業もほとんどなく、お休みが決まっている人なら料理する時間もとれると思うけど…

人それぞれなんでね、論破する気もないしされても困るし。


じゃあ何食べているかというと、

「冷凍食品」

いやいや、レンチンしてんじゃん‼︎って思うかもしれませんが、最近の冷凍食品はとても美味しいです☆

自分で料理したものを冷凍するくらいなら作りたくないってだけで、今の冷凍食品って安い割に種類も豊富で保存もできるから、いつでも好きな時に食べられる♡


カップラーメン」

ド定番だけどたまに食べたくなるやつ♡

さすがに食べすぎないようには注意してる!太りたくないから‼︎

でもこれも種類が豊富でストック当たり前!


最近ハマっているのは、

「ちらし寿司」などのレトルト食品

ご飯を炊いておけば、あとは素を混ぜるだけ!ラクー♡

ご飯2合分でもペロリと食べちゃう٩(ˊᗜˋ*)

生理前って本当怖い。

職場にお弁当持ってってるから、お米は常に買ってある状態だし本当に節約時は米で食いつなぐ!


こんな食生活でも、もう何年も風邪をひいていません。

節約中のひと、オススメです(o´罒`o)ニヒヒ♡