介護士 独女Life♡

昭和生まれ平成ジャンプの人生

自分を好きになるって話。

なんか重たい話が始まりそうな予感…??

 

お察しの通り、私は自分に自信がなくて好きではありません。

これは昔っから。

いや!分かってます‼︎

「自分でそんなこと言っちゃいけない」とか、「自分にそう暗示かけてるだけ」とか。

昔に比べてマシになったけど、つい人と比べてしまったりしたな。

誰かみたいにならなきゃいけないって追い詰めたり。

誰だってコンプレックスはあると思いますが、本当に良いところを見つけるほうが難しい。

 

写真も嫌い、自分の体格に自信がないからおしゃれも苦手。

帽子やメガネに憧れて買っても、似合わないと思って実際に使うことほぼない。

 

自分自身にも、家族との関係や育った環境にも、全てにおいて自信がない。

 

なんで、こんなブログを書いたかと言うと最近友達Mちゃんがこんな話をしました。

「彼氏ができる自信がない」

 

逆に言うと、私そこに関しては自信があります(笑)

あ、Mちゃんは私と同い年で私と対照的な性格をしています。

お互い結婚どころか彼氏も長いこと居ないので、よく連んでいます😊

Mちゃんに触れている記事はコチラ↓↓

こだわり - 介護士 独女Life♡

 

4月中旬にご飯を食べに行った時にそんな話になって、傷の舐め合いをしていたんですが

お互いが自分に自信がなく、コンプレックスの塊なのにジャンルが違くて面白かった😂

Mちゃんはよく

「出会いがない」「付き合うきっかけが分からない」

ってのが口癖。

でも私の周りにいる彼氏募集中の人はよくこれらを言っている。

あと「面白いことないかなー」も言ってるかな🤔

 

私は今、彼氏が欲しいっていうわけではないので聞いてて色々突っ込んだのですが、

「私だったら5月中に彼氏作ろうと思えばできるよ」

と、強気発言をしてしまいました😅

でも80%は本気。

Mちゃんからしたら、私は自信たっぷりな人に見えただろうね。

でも私からしたら、Mちゃんは自信があるように見える。

 

はたから見れば私の発言の方が矛盾に感じるだろうけど、

今、世の中に出会いをサポートしてくれるコンテンツってどれだけあると思ってる?

マッチングアプリ、街コン、婚活パーティー、人からの紹介…

いくらでもあるのに、「出会いがない」って言う方がおかしくないかい?

って約1ヶ月前にこんなブログを書いた私が言うのもアレですが…笑

出会いって何なん?? - 介護士 独女Life♡

 

もちろん、それらをやったからって確実に彼氏ができるか分からないけど「選んでいる時点で自信あるなー」と思ってしまう。

誰でも良いわけじゃないけど、「こんな私と付き合っていただけるのであれば…」って超低姿勢でいくもんね。笑

結婚するわけじゃないんだもん。そんなに慎重にいくことじゃないし、小さいことでも「いいな」って思えることがあれば相手を知っていく努力をしなきゃだめだよね。

最初からシャットダウンじゃ一生彼氏できないわ!!

私も36歳。

今までの人生でマッチングアプリも街コンも紹介も全部やってきた。

でも、私としては“経験”としてやってきたのでお付き合いまでには至らなかったけど、マッチングアプリなんて本当に便利なものだったよ✨

彼氏が欲しいって言っているのに使わない人の気が知れない。

いつか運命の人が現れるとか思ってるのかなー、

白馬の王子様は迎えには来ないし、とっくに他のプリンセスに捕まってるから自分で会いにいくしかないんだよ!!!って言っても全然響かない。というか良い加減、年考えろ。

なんなら私の「1ヶ月後には彼氏できる」って言った方がインパクト強かったのかも。。。

(彼氏作る気はないんだけどね)

 

で、話がずれましたが自分を好きになるって話。

無理に好きになるのはムリです。

長い道のりでしたが、35年間生きてきて出た結論はこれです。

 

そして、先日誕生日を迎えて36歳年女になりました。🎉パチパチ

そこで思ったのは、受け入れる』ということ。

 

自分の顔、体型、コンプレックスに思っていること

今まで言い訳にしたり、見ないふりしたり、逃げたりしてきたけど

もう35年間これできたんだもん。

簡単には変わることはできないし、長澤まさみにはなれないの!!笑

現状を受け入れて、好きになる努力をしよう💪🏽

そうした方が、人生楽しく感じれそう✨

 

生理前のネガティブ期にこう思うって、そうとうな意気込みだよ!!

自分36年目を迎えてこう考えれるようになったのは、大きいな😊

遅いんだろうけどね💦

 

また誕生日だったり、GWにプチ旅行した記事もじっくり書こうかな💡

今回は決意表明ということで、これで終わりー♪